人生で初めて仮眠も取らずに徹夜したって話

こんばんは。

皆様今日もお疲れ様です( ・´ω`・p[お疲れ様ァ]q

 

タイトルのおはなし。昨日もいつもと変わらず眠剤?というか、入眠補助のお薬を飲みまして、ちゃんとベッドに早めにはいったし寝る準備万端だったんですが、眠気の神様は訪れてくれず。

お昼に眠たくなったら寝たらいいや~と思いながらすごして、この時間になりました。

寝てねぇよ。ナンテコッタイ。

エナジードリンク飲んだりしてないし、こんなに眠気に襲われないの初めてです。

といっても、私の今の目標は「規則正しい生活を送ること」なのでこの状態はたいへん頭を抱える問題になっております。

なので思いつく限り、昨日の入眠阻止に働いてしまった原因はなんだろうと考えたいと思います。

 

1.過眠

昨日はなんと14.5時間も眠っていたのです。寝すぎだろ。

お昼間も長ーく寝てしまったことで夜に眠れなくなったのかな。最有力候補。

 

2.運動しなかった

14.5時間も睡眠に当ててしまったおかげで、今週の頭?ぐらいから始めていた1時間お散歩チャレンジに見事失敗したのです。

体をほっとんど動かしてない→肉体的疲労が溜まってない→眠れない。

こんなかんじでしょうか。これも最有力候補ですね。

反省をしたので今日は取り組みました。

お散歩チャレンジに成功したし、なんなら筋トレチャレンジも無事やり遂げたので、きっと今の私の体は疲労MAXのはず。

 

3.横になってずっと考え事をしていた

眠気の番人さんがお迎えに来るまでみなさんはどうやって過ごしてますか?

わたしはよく心拍数えてて、そのうちに寝落ちするんですが、昨日はなぜかずーっととりとめもなく考え事をしてたんです。

極度のスマホ依存なので、さあお布団インですってなったあとにそわそわし出すんですよね。

目をつむって、それから何をすればいいのだろう…(゚д゚)?みたいな

この時間の使い方をもう少し上手になれば入眠チャレンジへの糸口が見つかるかもしれないなと感じております。

 

4.誘惑に負けてスマホをいじった

これね、「スマホみてて気づいたら寝落ちしてたんだ~」みたいな経験ある人いると思うんですよ。

わたし、それ、めっちゃ、うらやましいいいいいい!!

寝落ちしてみたい願望がものすごくあるんです。

今の状態じゃハードル激高いの分かってますけどね。

ゆくゆくはスマホ片手に寝落ちする生活がこい(((

入眠前のパソコンやスマホは御法度ってどの入眠チャレンジをより良くするサイトにも書いてありますからね。

難しい本を読むっていう手を使う人もいるようですが、本にのめり込んだ挙句読破するまで睡眠を忘れたことは数え切れない程あります。

何をするのが私にとって一番最適なのか早く見つけたいなって感じです。

この問題も要観察とします。

 

 

ざっとあげたらこのくらいなのかな?

上手に眠れることが、上手に活動時間を操ることにもつながると思うので、これからも睡眠のことにはちょくちょく触れていきたいと思います。

ひとまず今日眠れるかどうかの実験に取り掛かります(ΦωΦ)ゞ